もう一度

無色透明になりたい

2020-01-01から1年間の記事一覧

離脱症状

PZCの離脱症状なのか、不眠と頭がいっぱいな感覚が抜けない。喉が乾く。抗精神病薬の断薬の苦しさは2回目だなぁ。

弱いなぁ

自分がしたいことを今までしてきて、なんで、辞めたい辞めたい言うんだろう。

バタフライハグ

金曜日に心療内科に行って、教えてもらった。 心がざわざわしたときに、左右交互に腕をパタパタと5分ほど叩く。 私はせっかちでソワソワしてしまうので、5分もバタフライハグに集中できない。 最近乱視が強くなっている気がする。 見えにくい。 ソワソワし…

女に生まれたくなかった

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%ef%bd%a2女性の社会進出%ef%bd%a3妨害する日本の悪習の正体-%ef%bd%a2役割の押し付け%ef%bd%a3%ef%bd%a2賃金格差%ef%bd%a3問題は山積みだ/ar-BB15QCcc?ocid=spartandhp

https://www.amazon.co.jp/オウム真理教の精神史―ロマン主義・全体主義・原理主義-大田-俊寛/dp/4393323319/ref=mp_s_a_1_1?dchild=1&keywords=オウム真理教の精神史&qid=1592557325&sprefix=オウム真理教の&sr=8-1宗教とは何か「虚構の人格」を中心として社…

パラダイム

女性というパラダイム、いろんなパラダイムを自分に枷として縛っているから、いつまで経っても変わらない。

ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない - Yahoo!映画 https://movies.yahoo.co.jp/movie/333683/ 新卒の時に見て今改めて見ると、過重労働賛美ではないなと。変わりたいから頑張るのが小池徹平の見つけた生きることで、彼はたまたま変わる…

さみしさに

布団にくるまって、声にならない声をあげて、助けて助けてと思う

期待感

抱きしめてほしい私が寝るまで撫でてほしい夫に望むところだけども、諦めたい目で私を見る先生には、期待をしてる自分を客観的に突き放して「期待してるな」と見ることをアドバイスされた。でも、それでも、ぬくもりがほしい

ぬくもりがほしい

祖母に会いに行ったら、抱きしめてくれるだろうか。一緒に寝てくれるだろうか。 祖母の家で、縁側を見て、とんぼや鶯やツツジや入道雲を眺めていたころ、3歳~7歳かなぁ。涙で目を瞬きさせるたびに、夏の終わりの蝉の音が、聞こえる。入道雲。ピンクにひま…

共感性

心療内科の先生に、夫の共感力の乏しさを指摘されたけど、まぁ、その通りです。

ひどすぎる

自分は綺麗なビルで働きたいけど、わたしはトイレ掃除やコンビニバイトがふさわしい。夫の言葉

エモいが、懐古的な感傷に浸る・感慨深さを表すニュアンスなら、私はナウい、今らしさ・流行りのっていう方がいい。私は人より昔を引き摺り、未来を悲観するから、それなら今だけを、今だけを、生きていたい。たぶん、過去とか未来とかは人間が作った概念で…

社会不適合

社会不適合で、たかがオクラの料理が気に入らないってぐらいで、私の全部が嫌なの?って思ってしまった。一般化傾向がある。よくない。きっと会社に勤めてる女性は、私のなりたかった女性は、そんなことで目くじら立てないんだろうな。社会不適合だ。身長だ…

めまい

めまいがとまらない。つらい。

めまい

頑張るのやめたくなるけど、ただ自分のために頑張ること自体が贅沢な時間なのだと思う。それを眩暈とフラッシュバックと頭痛などなどでそのかけがえのない時間を失う自分の脆さが歯がゆい。つらい。

むかし

夫の布団を見たら、大学生のときに彼氏だった頃の夫の一人暮らしの部屋が見えるよ7年前だね私は、なんだかずっとずっと、どこかに一つずつ自分の年齢をそのときに落としてきてしまって、今何だかポッカリと穴が空いてて、その穴が埋まらなくて、寂しい気持ち…

普通じゃなくたって

それでいいからね、と。

求めても

私が母の愛情や、関心を求めて、無いものねだりで、夜泣いても、母は私を知らないで夜寝ているだろうな。弟の横で、弟のベッドで寝てるだろうな。お母さん、本当は、小学校のときお母さんの枕の匂いが好きで、お母さんのぺったんこのボロボロ枕を自分のもの…

機能不全

ググって読んでて、元々知ってたけど、何だかそう言われると、「本当にそうだ」と思って悲しくなった。「書いたことを送ろうかと思ったけど、やめました。意味がないと思って」「そうですね。もう理解してもらうのは諦めて、自分の人生を歩んだ方がいいです…

病院

今朝、病院もう一件ダメ元で電話かけてみた。繋がって急遽空きがあったから夕方どうぞとのことだった。よく分かってないけど、先生の言ってたことは当たっている気がする。ただ、心療内科の性質上、初回だから分からない。でも、逃げ場があるなら、と心がホ…

しんどいよ、

一人だと、しんどくなる。病院電話したけど、コロナ流行ってるから新規申し込みは受け付けてないんだって。困ったなぁ。しんどい時に寄り添って産婦人科や心療内科に一緒について行ってくれる親や夫がいる友達や先輩が羨ましいよ。妻の病気のために本を読ん…

似てるって

大学から帰ってきたら、チャゲアンドアスカのアスカが逮捕された事件で、愛人?の栩内という女性に似てるとテレビに指差して母親が笑ってた。やめてよ、というと、なんで?この人綺麗じゃん、喜ばなよ!と言われた私はとても悲しい気持ちになった。それが今…

怖い

s水代理とn良代理をはじめとして、無視されてた。h田代理とs水代理に「精神異常者」と言われた。母親に中学生のときから「汚れた血」「幹子に似ている」「むかつく」「こんなもの食べられない」と言われてきた。生きててごめんなさい。お金持って来れなくて…

罪の意識がある

生きてて申し訳ない

謝ってほしい

悪いことをした人は、みんな相手に謝らないといけないのに、なんで人は謝らないのかな。 謝らないといけない。 謝らないから、相手と取り返しのつかないことになるんだよ。

困る

子供を産むのは、わたしの人生からマイナス20年してくださいというお願いでしかない。そんな価値を感じられない、もう20年経ったら、私は50になる。そんな私にもう社会は呼んでもらえない。それなら、子どもは要らなくていい。私が大人になりきれないから、…

やめる

相手のことを思いやって何か返ってきたことあったろうか。 期待してはダメだというけども、何だか利用されてるだけで終わってる。 ・家族 母に「しnちゃんは漬物とか大人の喜びそうなお土産を買ってくるのに、姉ときたらお菓子ばかり買ってきて」と高校生の…

わがままな人間

縛られたくない、ワイモバイルではない格安スマホにしたい、家族割なんてどうでもいい、指輪は付け忘れる、岡山イオンモールのサンマルクで無くす、会社は楽しくない、公認会計士になりたい、やっぱり勉強はやめる、会社は楽しくない、結婚はしたくない、結…

都合のいいときだけ

都合のいいときだけ擦り寄ってきて私のことをめんどくさくなったら、腕を振りほどいて、背中を向けて寝るの本当にどうにかしてやりたい。