もう一度

無色透明になりたい

似てるって

大学から帰ってきたら、

チャゲアンドアスカのアスカが逮捕された事件で、愛人?の栩内という女性に似てるとテレビに指差して母親が笑ってた。

やめてよ、というと、

なんで?この人綺麗じゃん、喜ばなよ!

と言われた


私はとても悲しい気持ちになった。それが今も。27になるのに、未だ忘れられないのです。

ただ、ただ、母親の愛情は私には来ないんだと思った。


高2のときに言われた汚れた血という言葉と幹子が土下座しろっていうのとお前はそっくりだと言ってた言葉を思い出して。

事あるごとに、私はただただ、母親の愛情は受けられないのだと、外ではマトモなように演じないといけないのだと、(そうでないと、プッツンと怒られるから。というのも、汚れた血と言われた翌日に学校で思い出してパニックで泣いてしまって家で怒られた。恥さらしと、学校の先生から電話がかかってきた、と。それ以来学校の先生からもシカトされるようになった。…これは私が悪いの?)


もう、望めないのだから、悲しみたくない。

もう、とらわれたくない。

私の血は、汚くないよ、って言ってほしい。

神さまは本当にいないんだなぁ。