もう一度

無色透明になりたい

9の次はなんで10なの?


数の数え方を小さい頃親に教えてもらうことあると思う。


私は「9から10になるのが何故なのか」が分からなくて、算数や数学ができない子と親に24.25あたりまで言われていた。私は繰り上がりの計算ができなかったことを覚えてないんだけどもね。

だけど、繰り上がりの計算ができないから親を困らせたらしく、25で家を出るまでずっと、言われていた。


最近は親となるべく連絡を取るのを控えている。

昨年、やっと父親に「いくつになっても面白おかしく繰り上がりの計算ができないことをいじってくるのが、本当に嫌だった。覚えてないことをずっと言われるのは苦しい。親から虐められてる気分だ。」と泣きながら訴えた。

どう受け止めたかは分からないけど、私はやっと親に本当に嫌だったことを言えるようになったと思った。

多分、色んなことを今の年になって「こういうことは嫌だ」と言えるようになった。


母親とは8ヶ月ぐらい口をきいてない。「私の悪口を言うな」「もう戸籍を抜けてるのだからお父さんを頼るな」とショートメッセージがきて、頭にきたから。

昔は泣き虫で(今も)親を困らせたらしく母親は私を「泣き虫」「ケイコちゃんは出来るのにアンタは出来ない」「特別学級行った方がいい」と言われてた。その度に泣きべそをかいてそのプルプルと震える顔を笑われていた。

でも、困らせたからと言って、嫁姑戦争で姑に私が似てるからと言って「汚れた血」なんて言わないでしょう、普通。「気持ち悪い」なんて、言わないでしょう、普通。


たしかに色んな愛情を受けて育ったかもしれない。

親には大学まで出してもらってる。

でも、社会に出て少しずつ「何でこんな酷いことを言うんだろう」と思うようになったのかもしれない。


分からないのは、こういう自分の変なところのせいで、しばしば虐められたり、「気持ち悪い」とか「頭おかしい」とか、言われるんだ。会社の上司や中学高校でクラスの子は先生からも言われたなぁ。


実は私はあまりに会社と実家で無視される日々が2、3年続いたおかげで遂に適応障害になってうつ病を患ったことがある。そのときに発達障害グレーゾーンの気があると以前心療内科で診てもらったときに言われた。

認知の歪みについても、話を受けた。認知療法とやらも受けた。何か変わったことはない。


風呂で髪の毛洗うときにボンヤリと「あー…死にたいなぁ」と毎日思ってる。

なぜ私は、普通に生まれてこなかったのか。なぜ私は、弟のように愛されなかったのか。未だにお母さんにヨシヨシと抱きしめてほしい。絶対そんなことはないんだけど。

こういう時に、「まだ適応障害うつ病治ってないんじゃないかなぁ」と思う。


お願い!ちがうの、本当に私は真面目に頑張りたいだけなの、数字だけ見て!めちゃくちゃ勉強出来るわけでないけど、めちゃくちゃ営業出来るわけでないけど、上から数えて早いでしょう?

繰り上がりの計算ができない私は無理やり数字を意識した。

今はその数字は無くなってしまった。


またもう一度、お願い、神様。もう一度。


今日は令和元年憲法憲法判例の射程で信教の自由、民法709条復習と論証の音読をした。なかなか進まないの。本当やる気ないな。

「繰り上がりが分からない」私は今も目の前の法律が分かってるのか自分のおかしい頭を疑ってる。